ウォーターサーバーの必須機能とは?

ウォーターサーバーは、単にボトルの水を出すだけではなく様々な機能がついています。その中でも最低限ついていると便利な必須機能も存在します。今回は、そんな必須機能にフォーカスし、どのような機能が必須機能としてついていると便利なのかを解説します。ウォーターサーバー選びで検討している方にとって、きっと参考になるでしょう。

ウォーターサーバーについていてほしい必須機能

ウォーターサーバーについていてほしい必須機能として、温水機能とチャイルドロック機能が挙げられます。それぞれほとんどのウォーターサーバーについている機能ですが、どのようなものか見ていきます。

温水機能

温水機能と書きましたが、具体的にはお湯が出る機能です。初期のウォーターサーバーは、冷水こそ出るものの、お湯が出ないモデルも少なくありませんでした。今でも少数ながらそういった機能のモデルもあるので、導入前に念のためにチェックしておきましょう。実際お湯が出るだけでもウォーターサーバーの機能面は大幅に向上します。

チャイルドロック機能

チャイルドロック機能も必須の機能です。名前から子どもがいない世帯では必要ないのではというイメージもありますが、実際はお湯などにチャイルドロック機能がついていないと朝や夜間に誤った操作でやけどをしてしまう危険性があります。そんなことはないと思っている方でも、頻繁に利用していると誤操作することも出てくるため、必須の機能です。

ついていると便利な機能

必須の機能について紹介したものの、付いていると便利な機能もあります。それは下からボトルを接続する機能やクリーン機能です。それらはどのようなものか解説していきましょう。

下からボトルを接続する

ウォーターサーバーといえば、上にボトルを接続するタイプがほとんどです。しかし、一つのボトルは10キロ以上のものがほとんどで、実は接続が意外に大変なことも少なくありません。そういった弱点を解消する意味で下からつけられるタイプも出てきています。これであれば力に自信のない方でも気軽にボトルを接続でき、便利です。

クリーン機能

ウォーターサーバーのボトルの水は衛生的なものがほとんど全てです。そのため、一見クリーン機能は不要に思われますが、ウォーターサーバーの内部で汚れが発生してしまうケースも実は少なくありません。そういった状態を回避するためにメンテナンスが行われますが、クリーン機能があれば、そういったトラブルを予防しやすくなります。

まとめ

今回は、ウォーターサーバーの必須機能として温水機能やチャイルドロック機能を紹介しました。最低限これらの機能がついていれば安全に十分な昨日が備わっていると言えます。もちろん、さらに便利さや快適さを求める場合、ボトルの接続場所やクリーン機能がついているものがおすすめです。今回紹介した機能に注目してウォーターサーバーを選んでみましょう。

The following two tabs change content below.

金子 季子

"1990年生まれの30歳、女性会社員です。京都在住で一人暮らしをしています。 最近ハマっているのが占いで、ネット上や電話、メールなどで手軽に占いを楽しんでいます。 婚活に興味をもち始め、最近マッチングアプリに登録してみました。良い出会いがあるといいのですが…。 一人暮らしなので、雑誌やSNSで日々の節約テクニックを勉強中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です